窓掃除で拭いた跡を残さない方法。新聞紙とアルコールは白い跡が残らない?

みなさんは窓掃除ってどのくらいの頻度でしますか?

日頃から?大掃除の時のみ?

窓の掃除をすると、ちゃんと端から端を掃除しているつもりなのになぜか残る拭いた跡…。

何だかイライラしてしまいますよね。

そんな窓掃除で残ってしまいがちな跡を残さないと言われている方法があります。

それは新聞紙で拭く方法と、アルコールで拭く方法です。

しかし、本当なのでしょうか?

今回は、窓掃除で跡を残さない方法について、2つの方法からまとめてみました。

スポンサードリンク

窓掃除で新聞紙を使えば跡が残らないって本当?

昔から窓ふきには新聞紙、という言葉をちらほら聞きます。

おばあちゃんの知恵、などにもよく書かれているような印象ですよね。

小学校の大掃除で窓ふきに新聞紙を使った方も多いと思います。

 

なぜ新聞紙が窓拭きに最適なのでしょうか?

新聞紙は印刷されている文字の油分が含まれており、ワックスの様に艶を出してくれます。

そして、紙のため繊維が残らないのも魅力です。

ただし、新聞紙を使って窓掃除をすると手がインクで汚れますので、気になる方はゴム手袋を着用すると良いでしょう。

 

新聞紙で窓を掃除する際のポイントは、お湯はぬるま湯を使用することです。

ぬるま湯を使うことで汚れが浮きやすくなります。

また、大きな汚れは新聞より先に水を掛けて落としてから、もしくは、タオルなどでふき取ってから掃除をするといいですよ。

そうすることで、汚れが広がったり、汚れがついたまま掃除を続けることがなくなります。

大きな汚れを先に落とし、クシャクシャに丸めた新聞紙を濡らしてギザギザに、または円を描くようにクルクルと端から窓を磨きましょう。

仕上げは乾いた新聞紙を同じく丸めたもので拭いてください。

 

水やお湯だけで落ちない、油汚れや新聞を濡らしただけでは落ちない汚れはどうしたらいいでしょうか?

その場合は、中性洗剤を数滴入れたぬるま湯に新聞紙をひたし、汚れの酷いところにペタリと張り、少々置いておくと汚れが浮いて落ちやすくなります。

また、その後も仕上げにも乾いた新聞紙を使ってくださいね。

仕上げに新聞紙を使うことで油分でワックスを掛けたようなピカピカに仕上がります。

スポンサードリンク

窓掃除で拭いた跡を残さないならアルコールが抜群!

よく飲食店などで、店員さんがシュッシュと何か霧吹きしてから窓を拭いている姿を見かけますよね。

あれはお店によってはただの水だったり、窓拭き用の洗剤だったりします。

私がアルバイトしていた所ではアルコールを使用していました。

窓拭きにアルコールはメリットが多いのです。

 

すぐに乾くから白い跡が残らない

まず、洗剤だと含まれている成分が酸化してくもりや白い跡の原因になってしまいます。

しかし、アルコールだと酸化することなく、すぐに乾きます。

さらに、不織布クロス使えば表面もピカピカな仕上がりになります!

マイクロファイバークロスでもいいですよ!

菌の繁殖を防ぐ

除菌用アルコールだと菌の繁殖を防ぎ、予防にもつながります。

小さなお子さんや高齢者のいる家庭では除菌用アルコールを利用するのも良いかもしれませんね。

窓掃除で拭いた後を残さないためには、スクイージーも便利!

窓拭きはその他にもスクイジーを使って水切りしながら拭いたりすると跡が付かず、綺麗に仕上がります。

スクイジーは慣れるまで少々コツが必要ですが、縦に動かさず、横に動かす方がやりやすいですよ。

 

まとめ

そもそも窓の汚れはあまり酷い汚れではなく、洗剤は使わなくて落ちる汚れが多いです。

また、少し落ちにくい場合でも数滴の洗剤を使用するぐらいで大丈夫です。

掃除をするのは朝、くもりの日、台風が去った後などの湿度の高い日だと汚れが浮いていて落ちやすく、拭いた跡が残りにくいと言われています。

また、外側の方が汚れやすいので外側から掃除をすると、内側を掃除するときわかりやすいです。

拭きムラや拭き筋、雑巾の繊維などを見つけやすくなりますね。

ちょっと面倒な窓拭きも新聞やアルコールを使ってピカピカに仕上げてしまいましょう!

 

掃除・洗濯の関連記事はこちらもどうぞ!

エアコンのカビの掃除をスプレーでやる方法。便利な道具も紹介

除湿器で部屋干しすると臭いが…。洗濯物は乾く?使い方で変わる?

麻のワンピースの洗い方。洗濯すると色落ちしない?洗い方と洗剤の選び方

汗の染みと黄ばみの取り方。シャツやキャップの黄ばみが取れない時は…

汗の臭いを洗濯物から取る方法。洗剤選びやワイシャツの臭いが取れない時にすべきこと

布団のダニを退治する方法。洗濯機で洗えば十分?ダニを除去する2つの大事なこと

電気毛布の洗濯方法は?コネクタ部分の取り扱い、ドラム式には要注意!

こたつ布団がカビ臭い・・・。自分で洗濯?クリーニングに出した方がいい?

年末の大掃除に旦那にイライラ…。掃除しない&掃除が雑な旦那への対処法

【大掃除】思い出がたくさん詰まったぬいぐるみや人形を捨てるには?

雑巾の消毒方法をズバリ!キッチンハイターの効果は?熱湯(煮沸)消毒は何度何分?

 

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました