逃亡医Fと逃亡者が似てる?どこが似ててどこが違うか徹底比較!

逃亡医Fと逃亡者が似てる?どこが似ててどこが違うか徹底比較!

年が明け、新しいドラマのラインナップが次々と発表されましたね。

その中で、日本テレビ系ドラマ「逃亡医F」は過去作品の「逃亡者」に似ているのでは?という声が多く挙がっています。

その理由はどこにあるのでしょうか。

今回は、

逃亡医Fと逃亡者が似てる?どこが似ててどこが違うか徹底比較!

と題して、逃亡医Fと逃亡者の似てる点と似ていない点や違いを比較しながら紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

逃亡医Fと逃亡者が似てるって本当?原作のあらすじなど比較

2022年1月スタート、成田凌主演の期待の医療エンターテインメントドラマ「逃亡者F」。

放送前から過去に放送されていたドラマ「逃亡者」と似ているのでは?という声があがっています。

今回は

  • どんなところが似ていると言われるのか
  • 違うところはどこなのか

原作のあらすじなどを見比べながら検証していきたいと思います!

逃亡医Fのあらすじと原作やドラマ脚本は?

まずは1月からスタートのテレビドラマ、逃亡医Fの放送時間やあらすじなどの基本情報から紹介します。

放送時間は、2022年1月15日(土)より毎週土曜22:00~日本テレビ系列にて放送。

逃亡医Fのドラマ冒頭のあらすじ

ドラマ冒頭のあらすじから簡単に見てみましょう。

天才的なオペ技術を持つ帝都医大の脳外科医・藤木圭介(成田凌)。前途洋々な未来が待っていたはずの藤木はその日、同僚で恋人の研究医・八神妙子(桜庭ななみ)を病院の屋上から突き落として殺害したという“無実の罪(冤罪)”を着せられ、天才医師から一転、警察に追われる殺人犯へと転落する……。

引用:逃亡医F 公式HP

成田凌さんは演じる藤木圭介は天才外科医。

ところがある日突然、研修医で同僚でもある恋人の殺害容疑をかけられてしまいます。

藤木は恋人を殺した真相を突き止めるために、名前を偽り逃亡するというストーリーです。

藤木は逃亡をしながらであっても、目の前で苦しんでいる患者を見つけると限られた手術道具を駆使して目の前の患者の命を次々と救っていきます。

逃亡生活の中、藤木が人々を救っていく姿、真相を追い求める姿が非常に楽しみなドラマとなっています。

関連記事:逃亡医Fドラマ第一話の感想は面白い?面白くない?

逃亡医Fの原作は?

逃亡医Fには原作漫画(原作:伊月慶悟さん、作画:佐藤マコト)があります。

漫画雑誌プレイコミックにて、2007年から2008年19号まで連載されましたが、紙版コミックの刊行はなく、電子書籍限定で配信されています。

全3巻配信されており既に完結しています。

 

逃亡者のあらすじと原作は?

今回似ているとされているドラマは江口洋介さん主演による「逃亡者 RUNAWAY」。

2004年7月から9月にTBSで放送されていたものです。

逃亡者のあらすじ

保護観察官の永井徹生(江口洋介)は妻の淳子(戸田菜穂)、息子の陸(鈴木宗太郎)と幸せな日々を送っていた。しかし、ある日を境にその生活は一変する。徹生の留守宅に何者かが入り込み、淳子を殺害したのだ。犯人は目撃した陸の命も狙うが、間一髪徹生が帰ってくる。徹生と犯人は激しくもみ合うが、結局逃げられてしまった。陸は淳子の父・来栖慶介(原田芳雄)が院長を務める来栖総合病院に運び込まれた。
その後、徹生は県警の刑事・尾崎カオル(水野美紀)と警視庁の刑事・峰島隆司(阿部寛)から事情を聴かれる。聴取を受けるうち、徹生は自分が容疑者として取り調べられていることに気づく。反論するが、不利な証拠が次々と突きつけられ、状況は悪くなる一方だった。心乱れ、絶望の淵に沈みかけていた徹生の前に、思いもかけない逃亡のチャンスを得た。徹生はあえて“逃亡者”という茨の道に踏み込んでゆく…。

引用:TBSチャンネル 逃亡者

江口洋介さん演じる永井徹生。

ある日何者かによって自宅で妻が殺害され、息子も重傷を負う事件が発生する。

凶器となったナイフからは永井の指紋が検出される。

他にも完璧な証拠が用意されており、永井は妻殺しの濡れ衣を着せられ逮捕されてしまう。

しかし、永井を護送中に護送車がトンネルで爆発事故に巻き込まれ、その混乱の中永井は護送車から脱走。

事件の真相を明らかにするために逃亡者となり、真実を追い求めていく。

といったストーリーです。

逃亡者の原作は?

実は、江口洋介さん主演のドラマ「逃亡者」の原作は、1960年代のアメリカのテレビドラマ「逃亡者」で、日本向けにリメイクされた作品です。

その後、2020年12月にも渡辺謙さん主演で2夜連続のスペシャルドラマとしてリメイクされました。

「逃亡者」を知っている人は、アメリカのテレビドラマ、江口洋介さん主演のドラマ、渡辺謙さん主演のドラマと、3つのどれかを見たことがある人ですね。

 

スポンサードリンク

逃亡医Fと逃亡者が似てる点やそっくりな点は?

逃亡医Fと逃亡者のあらすじなどをざっと見てみて、似てると思われた方も多いかも知れません。

ここから2つのドラマの似ている点をいくつか紹介します。

  • 「逃亡」というタイトル
  • 真相を探るストーリー
  • 主役の職業
  • 冤罪で逃亡中というシチュエーション

「逃亡」というタイトル

本来原作は漫画なのですが、原作がなにかわからなくなって混乱している人がたくさんいます。
という事は漫画自体も似ているということになるのでしょうか。

真相を探るストーリー

ストーリー性の似ている点から犯人を予想する人まで現れています。
オマージュといえるほど似ているようですね。

主役の職業

正確には逃亡医Fは外科医、日本版の逃亡者は保護観察官なのですが、確かに近い職種ではありますよね。
アメリカ版では小児科医なのでそのことを言っているのでしょう。

冤罪で逃亡中というシチュエーション

「冤罪で逃げる」この基本が同じなのでどうしても似てしまうのは仕方ないかもしれません。

関連記事:逃亡医Fの若いイケメン刑事(野末役)は誰?古屋呂敏の過去の出演作も!

 

逃亡医Fと逃亡者の違いや似てない点は?

反対に似ていない点もありますので紹介します。

  • 手術シーンが多い
  • 逃亡中のストーリーの進み方

の2点です。

手術シーンが多い

保護観察官は手術しないですよね。手術シーンは私も楽しみのひとつでもあります。
アクションシーンもあるようです。

逃亡中のストーリーの進み方

逃亡者では逃亡中に保護観察関係者・警察関係者・病院関係者と、次々と容疑者が現れては、殺害されていくという展開です。

一方、逃亡医Fは主人公が逃亡しながら、そんな状況であっても行く先々で命を救う手術を敢行していく、という展開です。

このように、逃亡医Fと逃亡者を比較すると、逃亡中のストーリー展開が明確に違っています。

 

逃亡医Fと逃亡者はどこが似ててどこが違うか徹底比較!のまとめ

今回は新ドラマ逃亡医Fが過去の放送ドラマ逃亡者ににているのではないか?という検証をしました。

逃亡医Fと逃亡者の似ている点は4つありました。

  • 「逃亡」というタイトル
  • 真相を探るストーリー
  • 主役の職業
  • 冤罪で逃亡中というシチュエーション

検証の結果、過去のドラマ逃亡者RUNAWAYのリメイク元であるアメリカのドラマ逃亡者の方に似ている点が多く見つかりました。

主人公の設定が医師という点も逃亡を続けながら真実を追い求めていくというストーリーもほぼ一致しています。

一方、逃亡医Fと逃亡者の違いや似ていない点は2つありました。

  • 手術シーンが多い
  • 逃亡中のストーリーの進み方

逃亡医Fの見どころでもある、手術シーンやアクションシーンなどは現代のドラマでしかできない技術がたくさん織り込まれているのではないでしょうか。

過去の作品に思いをはせながら、新しい作品を楽しむのも素敵なことですね。

 

関連記事:逃亡医Fの船のロケ地撮影場所はどこ?第一海風丸は実在する海洋丸!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました