友チョコと義理チョコの違いは3つ!それぞれどんな意味がある?

友チョコと義理チョコの違いは3つ!それぞれどんな意味がある?

毎年バレンタインデーの日が近づくと誰からもらえるかドキドキする人も多いのではないでしょうか?

その中でもチョコには本命チョコ、友チョコ、義理チョコなんて呼ばれるものがあります。

本命は好きな人に送るということはわかりますが、友チョコと義理チョコの違いは何でしょうか

今回は友チョコと義理チョコの違いを

  • チョコを上げる人の関係性
  • チョコ自体の特徴
  • お返しするのか?

の3つの観点に分けてまとめてみました。

スポンサードリンク

友チョコと義理チョコの違い①あげる人の関係性

まず、一つ目の違いはチョコを贈る人ともらう人の関係性です。

友チョコ、または義理チョコは、それぞれどんな相手にあげるものなのでしょうか?

友チョコは同性の友達にあげる

友チョコは女性が友達に送るものになります。

友達といっても異性ではなく、同性の友達に贈るものです。

大切な友達に日頃の感謝を伝える為のチョコになります。

「いつも仲良くしてくれてありがとう~」
「これからも仲良くしようね~」

のような感じですね。

義理チョコは恋愛感情のない異性にあげる

義理チョコは女性が恋愛感情の無い異性の友達や仕事先やお世話になった人たちに贈るものです。

日頃の仲良くしてくれてるけれど特に恋愛感情を持っていない異性の友達や、お世話になった仕事先へのお礼のチョコになります。

バレンタインチョコを送る側の女性からしたら本命チョコと義理チョコには明確な違いがあります。

貰う男性の側からすると、相手が恋愛感情をもってくれているのかは判断しにくい場合もあるかも知れませんね…。

 

友チョコと義理チョコの違い②チョコ自体の特徴

二つ目の違いは、チョコ自体の特徴にあります。

友チョコと義理チョコでは、贈られるチョコ本体に明らかな違いがあります。

友チョコの特徴は手作りや「カワイイ」

先ほどお伝えしたように、友チョコは女性が同性の友達に贈るものです。

友チョコでは女の子同士がチョコを交換し合う為、可愛らしいラッピングと手作りのチョコが多く見られます。

かわいいチョコを贈り合う(交換し合う)ことを通して、お互いのチョコレートの「カワイイ」を楽しんだりもしています。

SNSが流行している今、友達と「映え」を狙って可愛いチョコレート菓子作りに励んでいる姿も良く見られるようになりました。

義理チョコの特徴は市販品など簡易さ

一方、義理チョコでは、些細な気持ちとして市販の買ったものを相手に渡す傾向があります。

恋愛感情のない友人や職場でお世話になっている人たちなど、渡す相手が多いということも一つの理由でしょう。

もちろん手作りで渡すこともあるでしょうが、本命チョコに比べると、簡易的なチョコや簡単なラッピングが多い傾向が見られます。

しかし、義理チョコでも手作りチョコを用意する女性もいます。
この場合、「本命」と勘違いしてしまう場合もありえますので男性陣は注意が必要ですね。

スポンサードリンク

友チョコと義理チョコの違い③お返しはするのか?

友チョコと義理チョコの違い

三つ目の特徴は、チョコにお返しをするのか?という点です。

友チョコと義理チョコはホワイトデーになるとお返しはするのでしょうか

友チョコはその場で交換し合う

友チョコは、女性同士なのでバレンタインデーにお互いが作って交換し合うというのが多く見られます。

お返しをするというよりその場でみんなの手作りチョコを交換し合うパーティーのようなイベントになります。

みんなで写メってSNS映えになりますから一石二鳥ですね。

したがって、ホワイトデーにあらためてお返しをする、という発想自体が生まれません。

義理チョコはホワイトデーでお返しをする

一方、義理チョコの場合では、男性はホワイトデーでお返しをします

しかし、男性でお菓子作りをするというのはあまり見られません。

その代わり、ちょっぴりお高いチョコを買ってお返しをすることが多いようです。

義理チョコに手間やお金をかけるのは面倒、でも明らかに安っぽいお菓子だと失礼だと考えて、適度にちゃんとしたチョコを返したりします。

 

友チョコと義理チョコの違い3つとそれぞれの意味のまとめ

友チョコと義理チョコに違いについて調べてみました。

表にしてみると

友チョコ 義理チョコ
あげる人 同性間の友達 恋愛感情の無い異性
チョコの違い SNS映えを狙った本格的なラッピングとチョコ 市販の購入品、または簡易的なラッピングとチョコ
お返しはあるのか バレンタインデーでチョコを交換 ホワイトデーでお返し

といった感じになりますね。

バレンタインデーでは本命、友達、義理などいろんなチョコがあるのでうまく使い分けましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました