河村たかしの並び替えアナグラムまとめ!「わたしかむから」の超進化!

河村たかしの並び替えアナグラムまとめ!「わたしかむから」の超進化!

東京2020オリンピックにて見事に金メダルを獲った女子ソフトボールの後藤希友選手。

出身地である名古屋の河村たかし市長を表敬訪問した際に、

河村市長が突然、金メダルをかじってしまいました

この件を受けて批判の声と共に、河村たかしの並び替え(アナグラム)「わたしかむから」が流行。

さらに「わたしかむから」を基本として、さらに発展させたアナグラムが出回り盛り上がりました。

今回は河村たかしの並び替えアナグラムまとめ!「わたしかむから」の超進化!

と題して、『河村たかし』の並び替え(アナグラム)の驚きの進化についてお伝えします。

スポンサードリンク

河村たかしの並び替え!基本形「わたしかむから」で発展形とは?

河村たかしの並び替え!基本形「わたしかむから」で発展形とは?

さて、『河村たかし』の並び替えについて、基本形と発展形をきちんと確認しておきましょう。

ちなみに”アナグラム”というのは、

言葉の綴りを並び替えることで別の意味の言葉を作る遊びのことです。

ことばのつづりを換えることによる遊び。単語をばらばらに崩し、全く別の単語を作る。

引用:精選版 日本国語大辞典

 

「わたしかむから」(基本形)

河村たかし

↓(ひらがなに変換)

「か わ む ら た か し」

↓(並び替える)

「わ た し か む か ら」

↓(漢字に変換)

私噛むから

 

はい、整いました!

基本形は「河村たかし」→「私噛むから」。

河村市長が後藤希友選手の金メダルを噛んでしまったことに変換されます。

 

「わしたからかむ」「かしたらかむわ」(発展形)

「か わ む ら た か し」

↓(並び替える)

「わ し た か ら か む」=「わし宝噛む

↓(並び替え)

「か し た ら か む わ」=「貸したら噛むわ

 

「わし宝噛む」は私は金メダルを噛むよ、

「貸したら噛むわ」は貸してもらった金メダルを噛むよ、

と、金メダルをかじってしまうことをはじめから予言していたような並び替えが完成!

 

河村たかしの並び替えでアナグラム打線が組める?どういう意味?

「河村たかし」の並び替えは留まることを知らず、さらに発展し、

河村たかしジャパンとしてアナグラム打線まで組めてしまうと話題になりました。

監督 河村たかし(かわむらたかし)

1中 宝噛む儂(たからかむわし)
2右 私噛むから(わたしかむから)
3左 私から噛む(わたしからかむ)
4一 貸したら噛むわ(かしたらかむわ)
5三 舌から噛むわ(したからかむわ)
6二 傍ら噛むし(かたわらかむし)
7遊 輪から下噛む(わからしたかむ)
8捕 噛むから渡し(かむからわたし)
9投 確か噛む笑(たしかかむわら)

「河村たかし」監督のもと、アナグラム9選手で河村たかしジャパンが作れる、ということです。

「河村たかし」のアナグラムでここまでのバリエーションができてしまうって、

偶然を通り越して奇跡に近いと感じます…。

スポンサードリンク

河村たかしの並び替えでパズルやゲームが誕生?

「河村たかし」の並び替えでさらにパズルやゲームといったものまで誕生しています。

スライドパズル

「河村たかし」の並び替えのスライドパズルを作った時、何手で秀逸なアナグラムを作れるか?というのを研究している人がいるようです。

ジャグラー小田原(小田原充宏)さんという方で、パズルの研究家の方です。

このパズルは実現していないようなので、冗談なのかも知れません。

 

貸したら噛むわゲーム

河村たかし市長が金メダルをかじるゲームまで誕生しています。

金メダルの左右の動き、河村市長の顎の上下の動きをそれぞれ止めると河村市長が金メダルをかじります。

金メダルをどれだけ見事にかじれたか?で点数がつく、というゲームで、

BGMまでついてるのですが、悪戯的なゲームです。

 

金メダルを噛むことを禁止した回文が話題に!

金メダルを噛むことを禁止した回文が話題に!

回文とは、

上から読んでも下から読んでも同字・同文になる詞句

引用:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) より

のことです。

河村たかし市長が金メダルを噛んだ(かじった)ことで、注目を浴びた回文があります。

 

『メダル じかにかじる ダメ』

そのまま読むと、「メダルじかにかじるダメ」

逆から読むと「メダるじかにかじルダメ」となります。

上下どちらから読んでも「メダルをかじってはいけない」という意味になりますね。

 

どうやらこの回文はオリンピックのたびにネタになるようですが、

今回の河村市長の金メダルかじり事件でまた注目を集めたようです。

 

河村たかしの並び替えアナグラムについてSNSの反応は?

さて、河村たかし名古屋市長が金メダルを噛み、「わたしかむから」という並び替え(アナグラム)が流行った件について、SNSではどのような反応があるのでしょうか?

いくつか見てましょう。

あまりにも出来事とマッチし過ぎな印象に、多くの人が感心、考えた人が天才、という反応です。

中にはそれを通り越して、神的な何かの介入、とまで感じてしまう人も。

 

【まとめ】河村たかしの並び替えアナグラムまとめ!「わたしかむから」の超進化!

河村たかし名古屋市長が金メダルをかじってしまったことで、並び替え(アナグラム)が話題になりました。

主要は、次の9つです。

  • 「わたしかむから」(私噛むから)
  • 「わしたからかむ」(わし宝噛む)
  • 「かしたらかむわ」(貸したら噛むわ)

これ以外でも6つほどあり、河村たかしジャパンでアナグラム打線が組めると話題になりました。

さらに、パズルやゲームを作る猛者までも。

「メダルを直に噛んではいけない」を意味する回文も注目されました。

河村たかし市長の言動がきっかけですが、それと同じくらい名前の並び替えの遊び(アナグラム)盛り上がりましたね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました