大森鳥久の閉店理由はなぜ?蒲田鳥久との関係とSNSの反応まとめ!

大森鳥久の閉店理由はなぜ?SNSが悲報で溢れる…蒲田鳥久との関係は?

大田区大森にある鳥久が2021年7月18日に突然、閉店してしまいました…。

地元民からも愛されていた老舗のお弁当屋さんだっただけに、突然の閉店にショックの声に溢れています。

しかし、なぜ突然閉店してしまったのか、理由がはっきりとしていません。

大森鳥久の閉店理由は?なぜ閉店してしまったのか?

蒲田鳥久との関係はどうなの?

について、お伝えしていきます。

スポンサードリンク

大森鳥久の閉店理由はなぜ?主要3点を確認!

大森鳥久が突然、閉店してしまった理由はなぜなのでしょうか?

実際、はっきりとした理由は不明なのですが、主に以下3つの理由が考えられます。

  • 店舗の経営者が高齢であったが、事業を引き継ぐ後継者が見つからなかった?
  • 事業の将来性や業績が厳しかった?
  • 自分の代で事業を終わらせるつもりだった?

順番に確認していきましょう。

大森鳥久の閉店理由は後継者がいなかったから?

大森鳥久の閉店理由はなぜか?

まず考えられることとして、大森鳥久の経営者の方の高齢化や、店舗の従業員の高齢化によって、体力的にお店の経営が難しくなってきたのではないか、と。

そして、

大森鳥久の経営を引き継げるような若い適任者が見つからなかったのかも知れません。

 

実は中小企業の中でも小規模事業者が廃業を考える理由の第一位は、

後継者を確保できない なのです。

※小規模事業者とは簡単に言うと、サービス業では従業員5人以下の事業者のことです。

大森鳥久の閉店理由はなぜ?後継者問題?

画像引用:2017年版中小企業白書より

この調査結果を見てわかるように、

「後継者を確保できない」という理由が、アンケート回答の約半数を占めています。

 

大森の鳥久は、この小規模事業者にあたると思われますので、後継者問題は切っても切り離せない切実な問題であったのでは、と想像できます。

実際、大森鳥久の店員さんは高齢の方でした。

ですが、それがかえって老舗らしい穏やかな雰囲気を作り出していたので、残念ですね。

 

大森鳥久の閉店理由は事業の将来性や業績が厳しかったから?

大森鳥久の閉店理由はなぜか?

次に考えられるのは、最近の感染症流行の問題で、飲食店はどこも大きな打撃を受けています。

大森鳥久の経営にも打撃を与えるほどの販売不振があったのでは?、という理由はどうでしょうか?

しかし、

これは大森鳥久には当てはまらないんじゃないか、と思います。

 

大森鳥久は閉店直前まで地元民から愛され、毎日行列ができるほどの大繁盛でしたし、弁当のテイクアウトという、まさにこのご時世にマッチした形で営業をしていたからです。

世の中の情勢からテイクアウトにせざるを得なかった飲食店が多い中、大森鳥久は昔からテイクアウトという業態ですので、かなりのアドバンテージだったはず。

 

実際、小規模事業者の廃業理由として、2番目、3番目に挙げられている内容として、

事業の将来性や業績が厳しかった、ということがあるようです。

大森鳥久の閉店理由はなぜ?業績が厳しい?

画像引用:2017年版中小企業白書より

 

しかし、大森鳥久の場合は、後継者問題などで事業の将来性を考えることはあったとしても、業績の厳しさから事業の将来性を考えることはなかったのではないか、と思います。

 

大森鳥久の閉店理由は自分の代で終わらせるつもりだったのかも?

大森鳥久の閉店理由はなぜか?

さらに考えられる理由としては、

そもそも自分の代で終わらすことを考えていたのかも知れません。

 

小規模事業者の廃業理由として、なんと4番目に挙げられている内容として挙げられているのが、

もともと自分の代限りでやめるつもりだった、なのです。

大森鳥久の閉店理由はなぜ?自分の代で終わらせるつもりだった?

画像引用:2017年版中小企業白書より

 

最初の理由とやや矛盾しますが、

小規模事業者の経営者にとって、自分の跡継ぎとなる後継者を探すこと自体を考えないことも決して珍しいことではないようです。

でも、大森鳥久を愛していた多くのお客さんにとっては、残念なことですね…。

大森鳥久が閉店で蒲田鳥久との関係はどうなの?

ところで、大森鳥久が閉店してしまったことを受けて、

  • 蒲田鳥久との関係はどうなの?
  • 蒲田鳥久で大森鳥久のお弁当が継続されればいいな

と思う方もいるかも知れません。

 

しかし、

大森鳥久と蒲田鳥久の経営は同一ではないため、蒲田鳥久は今回の閉店には関係ないようです。

 

蒲田鳥久の経営者は小原秀之さんという方です。

こちらの記事で、インタビューに答えており、鳥久の発展の経緯についてお話しています。

→ 芸能界から引っ張りだこ「鳥久弁当」 “創業93年”の今昔物語 人気の秘密を社長に直撃

よく芸能人などが話題にする楽屋弁当の『鳥久』は、蒲田鳥久のことを指しているようです。

 

残念ながら、小原さんのインタビュー記事の中には大森鳥久のことには触れておらず、蒲田鳥久のHPの店舗情報にも大森鳥久は含まれていません。

→ 蒲田鳥久HP

 

大森鳥久の閉店理由はなぜ?SNSの反応は?

大森鳥久は7月17日まで営業していました。

突然の閉店が知れ渡ったのは、翌7月18日のこと。

お店の前の貼り紙を見て、突然の出来事にショックを受けている人がたくさんいたようです。

また、丸山桂里奈さんのインスタグラムでも紹介されたことにより、情報が一気に拡散したようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸山桂里奈(@karinamaruyama)がシェアした投稿

ここから大森鳥久閉店の情報が衝撃とともに広まり、SNS上では、ショック、悲しい、残念、と言った声が溢れることになりました。

 

大森鳥久のない人生なんて、これから何を励みに生きていけばいいのだろうか、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

大森住んでた時は大好きでよく食べてたのに、これはショックすぎる、、、

唯一無二の大森鳥久の閉店は今後の大森住民のメンタルが危ぶまれます、、、

 

大森の鳥久が閉店したと聞いた。ショックで受け入れられない。

【まとめ】大森鳥久の閉店理由はなぜ?蒲田鳥久との関係とSNSの反応まとめ!

大森鳥久の閉店のニュースは多くの鳥久ファンにショックを与えました。

なぜ閉店してしまったのか?

小規模事業者の一般的な廃業理由として挙げられる上位の理由から考察してみましたが、真の理由ははっきりしていません。

 

「鳥久」として有名なのは、大森鳥久と蒲田鳥久がありますが、ロケ弁当などで有名なのは蒲田鳥久です。

大森鳥久とは経営が別物らしく、今回の大森鳥久の閉店には関係がないようです。

 

ちなみに、大森鳥久の閉店後は、テリー伊藤さんプロデュースの『から揚げの天才』になるようです。

鳥久も”唐揚げ”ファンにとって、その跡地に別の”唐揚げ”の店が入るのは複雑な心境ですね…。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました