気づきや発見、日常生活の役に立つ情報を共有するブログ

きっと他の誰かの役に立つ情報を、日々、地道に発信してます。

ホーム » 日常 » マドラーの上下の向きと使い方を解説!どっちが上で、どっちで混ぜる?

マドラーの上下の向きと使い方を解説!どっちが上で、どっちで混ぜる?

目安時間約 5分

マドラーって、カクテルやお茶など冷たい飲み物を飲む時にも使います。

コンビニやカフェでコーヒーを混ぜるときなど意外と身近なところでも見かけますよね。

マドラーには飾りの付いた可愛いものやオシャレなもの、先がスプーン状になっているものなどがあります。

材質もガラスや木、プラスチックなどたくさんの種類や形があります。

飾りがついているものであれば、どちらが先か分かりやすいですね。

しかし、ガラスで出来ていたり、先が丸くなっているものだと、どちらが上でどちらで混ぜればいいのか迷いますよね。

また、どのように使うのかも意外と知られていないようです。

そんなマドラーの正しい使い方や、どちらが上なのか紹介します。

スポンサードリンク

マドラーには正しい上下がある!どっちが上でどっちが下か?

コンビニなどに置いてある使い捨てタイプのマドラーは、木製で棒状なので上下はないものが多いですね。

マドラーに飾りが付いていたり、スプーン状になっているものであれば混ぜる方がわかるので、上下がわかりやすいですよね。

プラスチック製のもので、先が小さいスプーンやオールの用になっている部分が下になります。

マドラーの球体は上なのか?下なのか?

ただ、先に球体が付いている(丸くなっている)ものも見かけます。

こちらはどちらが上で、どちらが下で混ぜたらいいのでしょうか?

実は、この球体は底の方の果物を潰すために付いています。

なので球体部分を下にして混ぜるのが正しい使い方です。

バースプーンはマドラーではないの?

マドラーではないですが、似たものに「バースプーン」というものがあります。

これはカクテルを作る際に使用します。

片方の先がスプーン状になっているので、混ぜることも出来ますし、計量することも出来ます。

もう片方はフォーク上になっているので、オリーブなどを取り出したり、フルーツを盛り付けるのに使います。

ですから、こちらに上下というよりも、それぞれの役目で使い分けるといったようになります。

スポンサードリンク

マドラーの正しい使い方は?かわいいスプーンとして使うのもオシャレ!

マドラー本来の用途での正しい使い方

マドラーはカクテルなど層になっているものやコーヒーなどの砂糖やミルクを混ぜるために使ったり、果物を潰したりするのに使います。

混ぜるときは、手首を回しながら、ゆっくりと静かに混ぜましょう。

ゆっくり混ぜることにより氷が溶けにくく、飲み物が薄くなりにくくなります。

また、マドラーの先端をグラスやカップの底につけずに浮かせるように混ぜてください。

底につけて混ぜるとグラスやカップの底に傷がついてしまいます。

スプーン状のものも出来るだけ底につけず、表面を内側に向けたまま混ぜでくださいね。

混ぜ方にも、上記にあげたように回して混ぜる方法と、マドラーを上下に動かして混ぜる方法がありますよね。

上下にマドラーを動かして混ぜる方法の方が、素早く混ぜることができます。

混ぜ方は、飲み物に合わせてお好みで変えてみてください。

かわいいスプーンとして使う

かわいいマドラーも多いので先がスプーン状になっているものは、スプーンとして使うことも可能です。

スプーン部分が大きいものもあるので、問題なく使えるのではないでしょうか。

また、パーティやアウトドアのときには、使い捨てのマドラーを使うのもいいと思いますよ。

まとめ

マドラーは、飲み物を混ぜる棒状のものであり、上下も決まっています。

飾りが付いていない方、スプーン状になっている部分が下(混ぜる方)になります。

ただし、先端が球状の場合は、球状の部分が下になり、球状の部分で底の方の果物を潰したりします。

混ぜる際には、先端が底に当たらないように気をつけながら、手首を回し、ゆっくりと静かに混ぜるようにしましょう。

そうすることで、氷が溶けず、味が薄まりにくくなります。

また、上下にマドラーを動かすと素早く混ぜることができますよ。

たくさん種類があるので、お好みのマドラーを見つけて使ってみるのもいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

  -      - 日常  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
人気の記事
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
 
error: Content is protected !!