2018-06

旅行・観光

南房総を旅行するおすすめのプランは?日帰りで食も温泉も楽しめる魅力を紹介

南房総に旅行に行きたいのだけれど、そもそも房総って何があるの? そもそも房総ってどこのことを指すの? 南房総への旅行を計画しているあなた。 南房総にはいろんな魅力があります。 温泉に入り、おいしいものを食べ、観光もしたい。 あなたに南房総を満喫して頂くために、おすすめ情報を紹介します。
日常

網戸の虫よけ対策を徹底強化!虫が入る理由とは?虫除け対策ゴムも紹介

網戸をしているのになぜか虫が部屋の中を飛び回っているということありませんか? 帰宅して、家の中の空気を入れ替えたくて窓を開けても、わずかな時間で虫が侵入してしまうこともあります。 一息つきたいのに、虫退治しないと一息つけない! 一度侵入してしまうとなかなか厄介です。 その原因と対処法を考えてみました。
日常

食中毒の予防と対策。まな板や食器の殺菌方法、鶏肉や生野菜の場合は?

食中毒って心配ですよね。 梅雨や夏の暑い時期は特に心配です。 ですが、食中毒の予防と対策はできているかと聞かれると自信がない・・・という方は多いのではないでしょうか。 夏休みがやってくるとお弁当を持って出かける機会も多くなるかと思います。 家族が口に入れるものだからなおさら気遣いが必要です。 そこで今回は食中毒の予防と対策について具体的にまとめました。
夏休み

夏休みの昼ごはんのおすすめレシピを紹介。子供が飽きない昼ごはんを簡単に作るには?

夏休みに意外と困るのがお昼ごはんではないでしょうか? 朝ごはんも晩ごはんも作らなければいけないのに、昼ごはんまで手の込んだものを毎日作れないのではないでは? お母さんは忙しい! かといって、外食ばかりだとお金がかかるし、飽きますよね。 そこで、今回は夏休みの昼ごはんにぴったりなおすすめレシピを紹介していきたいと思います。
季節の行事

残暑見舞いの返事はいつまで?メールで出しても問題ない?暑中見舞いとの違い

残暑見舞いとは、暑さの厳しい夏にお世話になった人や友人らへ近況報告をしたり、健康を気遣う挨拶状です。 立秋から8月いっぱいまでの時期に送るのがマナーとなっています。 みなさん、残暑見舞いをもらった時に返事を出していますか? もらったのはいいけどどうしたらいいんだろう・・・、と悩んだことはありませんか? 今回は残暑見舞いの返事の基本やマナーについて紹介します。
季節の行事

残暑見舞いとは?意味と期間、挨拶状の書き方は?贈り物やギフトのおすすめと相場

残暑見舞いという言葉は知っているものの、具体的な内容をしっていますか? いきなり自宅に届いてどうしたらいいのか困った経験はありませんか? 私の残暑見舞いに対するイメージは「暑中見舞いの仲間」くらいのものでした。 しかし、大人になると付き合いも多くなりますし、きちんとわかっていた方がいい日本のしきたりです。 今回は、残暑見舞の意味やマナーなど役立つ情報を紹介していきます。
日常

蚊が網戸をくぐって侵入してくる?蚊と網戸の隙間の大きさ、スプレーの効果は?

気温が高くなってくると夜中に耳元で「ぶ~ん」と音がして目を覚ますことありませんか? 気づくと腕や足に血を吸われたあとが・・・。 どうして蚊が網戸をくぐって入れるの? 網戸に穴があるのか? 網を抜けるのか? それとも他に原因が??? 夏本番になる前に蚊の侵入の原因と防ぐための対策を考えてみました。
料理・食べ物

かぼちゃスープの作り方。ミキサーなしでも作る方法と、余った皮の活用法

大丈夫です! ミキサーがなくても、レンジがなくてもおいしくかぼちゃスープを作ることができます。 今回は簡単に作れるかぼちゃスープのレシピと、そこにひと手間加えて作るレシピを紹介したいと思います。 そして、剥いた皮は捨てないでおきましょう! かぼちゃの皮にも栄養がいっぱい含まれているのです。 あわせて、皮もおいしく食べられるレシピも紹介しちゃいます。
日常

布団のダニに刺される?こんな症状があったら要注意。かゆい時の対処方法は?

ダニは目に見えないからこそやっかいですよね。 皮膚は身体の一番外の部分ですし、寝ている時はずっと布団にくっついているわけですから、ダニの餌食になりやすいのです。 そしてダニのかゆみは2週間~1カ月続きます。 ダニがいるというだけで気持ち悪いですし、なんとかしたい! そこで、今回はダニが刺されたことで起きる症状やかゆみの対処法についてまとめました。
料理・食べ物

かき氷のシロップの残りをどうすべきか?適当な使い道や活用法、賞味期限について

かき氷のシロップの量が多すぎて、使いきれずに余ったシロップが冷蔵庫に眠っちゃっている…、そんなことありませんか? かき氷は暑い時期だけだし、余ったシロップはどうしたらいいだろう?来年まで冷蔵庫に入れておけば持つのかな?といった疑問が出てきますね。 今回は、そんな余ったかき氷シロップの使い道や、賞味期限などについて、お伝えしていきたいと思います。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました