2018-05

健康

子供の日焼けした肌をケアする方法。アロエが効くって本当か?

あなたはお子さんの日焼けに対して何か対策していますか? 日焼け後のケアとして、「アロエ」が思いつくのではないでしょうか? 昔から、「アロエは肌にいい」なんてよく聞きますが、日焼けした肌にも本当に効果があるのでしょうか? そこで、今回は、お子さんでもできる簡単な日焼け後のケアや、アロエ成分を含んだ塗り薬に関する情報をお伝えしたいと思います。
夏休み

海のバーベキューの持ち物リスト。子供連れの場合はこれがあると便利

海でのバーベキューの予定が決まって家族みんなが楽しみにしているイベント!! さあ!張り切って準備をしよう! しかし、バーベキューは初心者で・・・何を用意したらいいのか分からない…って方も多いのではないでしょうか? 子ども連れとなると、万全の準備で当日を迎えたいですよね。 そこで、海でのバーベキューに必要なもの5選!と、子どもにとっての必要なものをまとめてみました。
日常

トマトをプランター栽培で育てよう!支柱の立て方、土、水やりについて解説

家庭菜園初心者でもプランターで気軽に育てることができるのがトマトです。 しかし、いざとなるとどのように育てていいか悩んでしまいますね。 今回は、支柱の立て方、土、肥料、水やりについて、家庭菜園初心者でも簡単にトマトを育てることができる方法をまとめてみました。
お盆

お盆の提灯の意味は?玄関に飾る理由と、提灯の処分方法について

どうしてお盆には提灯を飾るのでしょうか。また、提灯の処分はどうすればいいのでしょうか。この2点を解説しています。 お盆になると玄関や仏壇の近くに提灯を飾りますね。 田舎に帰った時などに、きれいな提灯が飾られているのを見ると夏の風情を感じるのではないでしょうか。
料理・食べ物

枝豆で夏バテ予防!栄養効果と美味しい枝豆の見分け方

実はこの枝豆、単においしいだけではなく夏バテ予防にも最適なことをご存知ですか? おかずの一品というには物足りないし、大豆ように形を変えて多用されてるわけでもない…そんな枝豆にこんなにも効果が?!と驚くような効能が枝豆には隠されているのです。 今回は、「枝豆の栄養効果」と「美味しい枝豆の見分け方」について、ご紹介したいと思います。
健康

熱中症を予防する子供の帽子はどんなものがいい?嫌がる時にはこうしてみよう

今年もすでに暑い日が続いていますが、この季節、気をつけなければいけないのが熱中症ですね。 特に、小さなお子さんは、まだ上手に体温調整できないことがあるので、ママであるあなたはとても心配だと思います。それにちょうどお子さんのイヤイヤ期が重なると、帽子もなかなか被らない…とお悩みではないでしょうか。 今回は、そんな悩みを抱えるあなたへ、2つの改善方法をお伝えしていきたいと思います。
日常

ガーデニングを室内で!初心者でも大丈夫!初心者向けの花の選び方と水やりのコツ

“ガーデニング”という言葉を聞くと、「お花を育てる場所もないし、不器用な私にも大変そう」と、とても難しく思われがちですが、初心者でもベランダや出窓、室内で十分楽しむことができます。 植物を育ててみたいと少しでも思えたら、それはガーデニングを始めるチャンスです。 ガーデニングが不安に感じる方も気軽に始められるよう、初心者向けのガーデニングについて今回はご紹介します。
料理・食べ物

夏バテ防止の旬の野菜をご紹介。夏バテ防止の簡単レシピで乗り切ろう

夏になると共に上昇する気温。 それと共にすり減っていく私達の体力…暑い夏は体力がすごく消耗されますね。 暑さにより胃腸の機能が低下すると、全身のだるさや疲労感、めまいや食欲不振等の症状が起こります。 これらは総じて『夏バテ』と呼ばれています。 夏バテになると生活に支障がでてしまいます。 症状を引き起こしてからでは遅い!ならば、なる前に対策をしましょう!
日常

エアコンを使わずエコ生活!夏を涼しく過ごすコツ5選

暑い日々が始まりますね。お部屋を涼しくしようと、エアコンのリモコンに手が伸びますが……ちょっと待ってください。 エアコンの電力消費量はとても大きく、特に真夏は電気代の請求額が大幅に変わります。 またエアコンの風に長時間あたるのは、だるさや冷え性につながる「冷房病」を招く可能性があります。 そこで、エアコンを使わずに涼しく過ごせる方法をご紹介します。身体とお財布の負担を軽くできるよう、工夫してみましょう。
高齢者

高齢者の熱中症を予防するために。熱中症の症状や水分補給の目安はどのくらいか?

高齢者に関わらず、私達人間が熱中症を防ぐための水分の量って分りますか? 急に質問されると、なかなか難しいと思います・・・。それだけ、私達は水分補給に対して意識が少ないと言えるでしょう。 今回は、比較的元気な高齢者が熱中症...
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました