ネットワーク局とは?フジテレビ久代萌美元アナ異動で今後の仕事は?

ネットワーク局とは?フジテレビ久代萌美元アナ異動で今後の仕事は?

フジテレビの久代萌美元アナウンサーが、2021年7月1日付けでネットワーク局に異動というニュースがありました。

しかし、ネットワーク局とは聞いたことがない、という人も多いのではないでしょか?

  • 久代萌美元アナの異動で注目されることになったネットワーク局とは?
  • ネットワーク局とはどんな部署?
  • 久代元アナは今後、どんな仕事をするの?

といった疑問について調べました。

スポンサードリンク

ネットワーク局とは?フジテレビ久代萌美元アナ異動で注目

久代萌美元アナが異動する、フジテレビのネットワーク局とはどんな部署でしょうか?

報道ではネットワーク局について、数少ない情報ですが、このように言われています。

  • あまり表に出ない部署
  • 久代元アナがあまりにショックで、そのまま”寿退社”してしまうのではないか?
  • フジテレビ系列の各局の調整を行う

これらの情報からすると、華やかなイメージのアナウンス部とは違って、ちょっと地味なイメージがありますね…。

報道によると、内示が出た当初は久代さんも突然の異動で相当のショックを受けていたようです。

フジテレビのネットワーク局はどんな部署?

フジテレビのサイトによると、ネットワーク局はこのような位置にあります。

フジテレビのネットワーク局はどんな部署?

画像引用:フジテレビジョンHP 組織図より

久代萌美元アナが所属していたのは、アナウンス室。

部署で正確に言うと、『編成制作局アナウンス室』という部署名のようです。

ネットワーク局は独立した局になってますが、組織図上もアナウンス室からは離れていて、前後には国際開発局、営業局、財経局、技術局となっています。

組織図からみても、やはり

あまり表に出るような部署ではない印象があります。

 

スポンサードリンク

久代萌美元アナの異動で今後はどんな仕事をするの?インスタグラムの更新に注目!

久代萌美元アナの異動で、今後はどんな仕事をするのでしょうか?

具体的なことはまだ発表されていませんが、今後の動向は久代さんのインスタグラムを要チェックですね。

→ 久代萌美元アナのインスタグラム

久代萌美元アナのインスタグラムでは?

久代萌美元アナは、異動発表直後に自身のインスタグラムのストーリーズでメッセージを発表しました。

自身のことを報じたニュースを背景に

「宜しくお願いします!世界一有名な局にします!」

とのコメントを残していました。

 

そして、7月21日には担当していた番組である「ノンストップ」の方も卒業の挨拶をしています。

7月1日の異動から3週間の間、ご本人にとっては非常に大変な期間だったと想像します。

やり切るのも大変だったと思います。

本当にお疲れさまでした…!

 

ネットワーク局での久代萌美元アナの今後の仕事は?

テレビ番組の担当から卒業してしまった久代萌美元アナ。

今後、久代さんがネットワーク局でどのような仕事をしていくのでしょうか?

気になるところです。

 

そこで、フジテレビのネットワーク局について調べてみたところ、過去にネットワーク局へ異動になった方のインタビューを見つけました。

右近照久さんという方ですが、現在はフジテレビの人事局で勤務している方です。

その方がネットワーク局について、語っています。

俺は希望していたドラマ制作に配属されて、はじめはADとして雑巾掛けから釘拾いまで、何でも勉強と思って食らいついていったよ。それで念願の映画制作にも携われて、ようやく楽しくなってきた矢先に、突然ネットワーク局への異動が決まりまして。今思えば、あれが、会社人生のピークをかもね(笑)

引用:https://www.fujitv.co.jp/recruit/contents/ossan/index.html

この時、右近さんは『ものすごく落ち込んだ』そうです。

コンテンツ制作がしたくてフジテレビに入ったのに、それができなくなってしまうことに失望したのかも知れません。

しかし、振り返ってみてみればこう思ったそうです。

でも制作現場以外で出会った先輩方が面白かったり、素晴らしい人だったり、スポット営業部での経験も会社人生で一番勉強になったりと色んな意味で収穫の方が多かったかも。

引用:https://www.fujitv.co.jp/recruit/contents/ossan/index.html

自分の本命の部署ではなかったにしても、

ネットワーク局への異動がきっかけとなり、結果的には色んな意味での収穫が多かった、と。

久代さんもネットワーク局での異動で『世界一有名な局にします!』との意気込みそのままに、是非、是非是非、頑張ってほしいですね!

 

【まとめ】フジテレビネットワーク局とは?久代萌美元アナ異動で今後の仕事は?

フジテレビのネットワーク局は、アナウンス室とは違い、やはり表に出てくることはあまりない部署のようです。

しかし、内示に一度は落ち込んだ久代さんですが、「世界一有名な局にする!」とのコメントを残しています。

ネットワーク局の先輩社員の方は、ネットワーク局への異動がきっかけとなり人生の幅を拡げたようです。

今後、久代さんにも是非、頑張ってもらいたいですね。

いつかまたテレビで元気な姿を見たいですね!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました