ヒゲドライバーって誰で年齢は?どんな曲を作ってきた人なの?【小澤亜李と結婚!】

8月10日に声優の小澤亜李さんとの結婚を発表したミュージシャンのヒゲドライバーさん。

声優である小澤亜李さんとはお仕事で知り合ったようですが、ヒゲドライバーさんって誰?と思う人も少なくないのではないでしょうか?

ヒゲドライバーさんの経歴や2020年8月10日現在の年齢、また、ミュージシャンとしてどのような曲を作ってきた人なのか、まとめました。

スポンサードリンク

ヒゲドライバーって誰で年齢は?

主にインターネット上で活動している、ピコピコ系ミュージシャン。
速いテンポでキャッチーなメロディーを得意とし、インスト曲から、ピコピコ+ロックの歌ものも作る。
自身で作詞・歌唱も行い、冴えないオトコの妄想歌詞が特徴。

自身の作品のほかにも、Remixワーク、 歌手・アイドル・ゲーム・アニメへの楽曲提供など、幅広く活動中。

近年はチップチューン以外の曲を作る機会が多くなったため、チップチューンに特化する場合は、名義を「ヒゲドライバー(chip-style)」として活動することに。

引用:http://higedriver.com/prof.html より

ヒゲドライバーさんのHPによると、ヒゲドライバーさんは『ピコピコ系ミュージシャン』です。

活動の場は主にインターネット、とあるように、ミュージシャンと言っても、あまりテレビなどの表舞台では見ることはそれほど多くないようです。

しかしながら、Remixワークや、歌手、アイドル、ゲーム、アニメへの楽曲提供など、活動範囲はかなり幅広いと言えるでしょう。

もしかしたら、自分が知らないだけでヒゲドライバーさんの楽曲は、たくさん耳に触れている可能性もありますね!

ヒゲドライバーさんの年齢と経歴は?

引用:ヒゲドライバーさんのTwitterより

ヒゲドライバーさんの経歴と誕生日から計算すると、2020年8月10日現在、ヒゲドライバーさんは37歳ですね。

経歴をざっと見てみましょう。

・1983年 この世に生を授かる
・1995年 モテ期(小学生)
・1997年 ギターを始める
・2002年 天竺を目指して旅にでる。「合コン禁止令」を打ち立てる
・2003年 音楽をやめて公務員になる決意するも、一転してホストになる
・2005年 ヒゲドライバー結成
・2006年 父が亡くなる
・2008年 1stアルバム『ヒゲドライバー1UP』発売
・2009年 2stアルバム『ヒゲドライバー2UP』発売。しかしギャラはもらえず
・2010年 東京へ拠点を移すも、収入がなく困窮
・2012年 平野綾「Sunday」の作詞作曲
・2013年 ヒゲドライバー作詞・作曲「回レ!雪月花」が大ヒット
・2015年 ヒゲドライバー作曲「吹雪」が大ヒット/ヒゲドライバー10周年
・2016年 ベストアルバム『ヒゲドライバー 10th Anniversary Best』発売

ヒゲドライバーざっくり年表

引用:KAI-YOU 【ヒゲドライバー誕生秘話】より

今回、結婚したお相手の小澤亜李さんは1992年8月10日生まれなので、28歳。

小澤亜李さんの誕生日に入籍したのですねー。

おめどうございます!

ピコピコ系ミュージシャンとは?

さて、ここで、一つ気になる言葉がありました。

『ピコピコ系ミュージシャン』

これは何でしょうか?

チップチューンという、ファミリーコンピュータやゲームボーイで使用される8bit音(ピコピコ音)を使った楽曲

引用:Wikipedia(ヒゲドライバー) より

昔懐かしファミコンのあのピコピコした音のことですね!

今の若い人はあまり知らないかも知れませんが、ファミリーコンピュータとは今のニンテンドーDSやWiiなどの前には、テレビに直接つないで遊ぶ家庭用コンピューターゲームのはしりとなるゲーム機です。

昔のゲーム機は今のように複雑な音が出せなかったため、『ピコピコ』という表現が本当にピッタリな効果音や音楽で作られていました。

今となっては、その『ピコピコ音』が良い感じにアップテンポでキャッチ―なメロディーが特徴です。

聴いているだけで気分が乗ってきますよ!

スポンサードリンク

ヒゲドライバーはどんな曲を作ってきたのか?

そんなヒゲドライバーさんですが、ピコピコ系ミュージシャンとして、今現在に至るまで、どのような楽曲を手掛けてきたのでしょうか?

ヒゲドライバーさん作曲の一覧表がUta-netのHPで紹介されており、その数なんと105曲

ヒゲドライバー作曲の歌詞一覧 - 歌ネット
ヒゲドライバー作曲の歌詞一覧ページです。歌詞検索サービス歌ネットに登録されている「ヒゲドライバー」作曲の歌詞の曲目一覧を掲載しています。オタク is LOVE! (M@STER VERSION),オタク is LOVE! (M@STER VERSION) 荒木比奈ソロ・ミックス,オタク is LOVE! (M@STER...

(※大変に量が多いので、リンクだけの紹介とさせていただきます。)

小澤亜李さんとの共演となった楽曲はこちら!

結婚した声優の小澤亜李さんとヒゲドライバーさんは、2014年放送のアニメ「月刊少女野崎くん」のエンディングテーマ「ウラオモテ・フォーチュン」の作詞作曲を担当していました。

この曲では小澤亜李さんが歌を歌っていますので、この共演が二人の仲を深めたことは間違いなさそうですね。

ジャニーズの曲も手掛けていた!

ヒゲドライバーさんはジャニーズの楽曲も手掛けているようです。

ヒゲドライバーって誰で年齢は?どんな曲を作ってきた人なの?【小澤亜李と結婚!】【まとめ】

ヒゲドライバーさんはピコピコ系ミュージシャンで、2020年8月現在は37歳。

少なくとも今まで105曲以上の楽曲作成を手掛けており、ジャニーズにも楽曲提供するなど、現在も活躍中です。

ピコピコ系ミュージシャンというだけあって、ヒゲドライバーさんのHPはとてもレトロな感じで楽しそうな雰囲気が伝わってくる作りになっています。

ぜひ、こちらもご確認下さい。

→ ヒゲドライバー公式HP

現在は更新が追いついていないようですが、HPの方も随時更新してもらいたいですね!

楽しみです!

 

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました