鳥羽水族館のアザラシ赤ちゃんの名前(ニコちゃん)の理由や由来は何?カワイイ動画も!

今年2020年2月22日に鳥羽水族館で生まれたバイカルアザラシの赤ちゃんの名前(愛称)が4月27日に決定、youtubeで配信されました!

約2週間の一般応募の中から決定したのですが、決定に至るまでの経緯と、名前の理由と由来について調べました。

飼育されている鳥羽水族館で撮影されたカワイイ仕草やミルク飲みの様子も動画で紹介します!

スポンサードリンク

バイカルアザラシの赤ちゃんの名前(愛称)と由来や決定の理由は?

(出典:鳥羽水族館ツイッターより)

 

4月27日17時30分にバイカルアザラシの赤ちゃん愛称決定ライブが配信されました!

Youtube動画によると、バイカルアザラシの赤ちゃんの名前は

ニコちゃん

に決定しました!!!

ニコちゃんの名前の由来や決定の理由は?

ライブ配信では、ニコちゃんに決定した由来や理由は、、、

  • 2020年2月22日生まれの2が5個
  • みんなをニコニコにしたい

という理由とのことです。

事前の人気ランキングなどはこのようになっていたようですので、人気ランキングTOP3と飼育員人気ランキングBEST3を合わせて、『ニコ』が一番だったのですね。

名前(愛称)が決まるまでの経緯は?

バイカルアザラシの赤ちゃんは2020年2月22日誕生しました。

生れた時の体重は3.7kgだったそうです。

この写真は生まれた直後の様子で、白くてフワフワでとってもカワイイです!

(出典:鳥羽水族館HPより)

 

しかし、ここでトラブルが、、、

当初は出産後の母親の育児に期待していましたが残念ながら母乳が出なかったため、飼育係が母親代わりとなり24時間体制で人工哺育を行うことになりました。

(引用:鳥羽水族館HPより)

 

水族館の飼育係の方が一生懸命に育てたんですね。

その時の様子を水族館の公式SNSで投稿したところ一気に人気者になりました。

そこで当時まだ名前(愛称)のなかったバイカルアザラシの赤ちゃんの名付け親を、水族館が募集した、という経緯です。

そうしたところ、大量の応募があったとのことです!

成育も順調なことから4月4日~4月18日までの2週間愛称を募集しましたが、今回は新型コロナウィルスの影響で水族館が休館していたことなどから、募集方法をいつものハガキに加え、当館では初めてWEBサイトによる募集を行いました。

その結果、ハガキ:84通・WEB:7006通、合計で7090通という、通常(ハガキと館内での募集)の4倍もの応募が寄せられました。

(引用:鳥羽水族館HPより)

 

4月3日時点の情報では、体重は11kgにまで増えており、順調に成長しています。

名前も決まることになって本当に良かったですね!

ニコちゃんの父親、母親は?

ニコちゃんの父親、母親も同水族館で元気に過ごしているようです。

母親

愛称: うなりこ / (推定30歳)

(1990年4月28日入館)

父親

愛称: クチャ / (推定17歳)

(2003年4月15日入館)

(出典:鳥羽水族館HPより)

バイカルアザラシの赤ちゃん(ニコちゃん)がいる水族館はどこ?

さて、バイカルアザラシの赤ちゃんがいる水族館はどこなのでしょうか?

  • 鳥羽水族館
  • 住所:〒517-8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
    電話番号:0599-25-2555(代表)

 

残念ながら今(4月27日現在)は新型コロナウィルス対策のため、休館となっています。

休館期間は、~5月6日(水)まで、とのことです。

→ 5月6日まで臨時休館いたします(鳥羽水族館HP)

ニコちゃん(バイカルアザラシの赤ちゃん)の仕草や様子がカワイイと話題に!

先ほど触れた、バイカルアザラシの赤ちゃんの仕草や水浴びの様子は鳥羽水族館公式SNSに投稿されていますので、こちらでも紹介します。

スポンサードリンク

 

↓2020年2月25日 バイカルアザラシの赤ちゃんが誕生しました!

 

↓ミルクを飲む様子

 

↓水浴びの様子

鳥羽水族館のアザラシ赤ちゃんの名前(ニコちゃん)のネットの反応は?

 

 

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました