サンタクロースにプレゼントのお願いと頼み方は?書いた手紙は何日前までにどうする?

Sponsored Link
Sponsored Link

11月が終わり、12月に入るとどこもかしもがクリスマスムードになります。

それを見た子ども達は「今年もサンタさんからプレゼントをもらえるかな?」とワクワクドキドキ…。

パパやママも子どものしつけに「こんなことする悪い子はサンタさんが来てくれないよ!」と言ったりするのではないでしょうか?

そんな子ども達が待ち望んでるクリスマスですが、プレゼントのお願いはどうやって聞いていますか?

また子どもにプレゼントの頼み方を聞かれたら何と答えますか?

サンタさん宛てに書くお願いの手紙は何日前までに出したらいいの?

サンタクロースへのクリスマスプレゼントの頼み方について考えてみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

サンタクロースへプレゼントをお願いする手紙を書いた後は?

一般的にサンタさんへのプレゼントのリクエストは手紙、というイメージがありますね。

子どもがまだ字を上手に書けない場合や、書いているものが何を指しているのか分からない場合もあります。

そういった場合は子どもに細かく聞かなければいけませんが、小学生にもなればそれも楽になります。

手紙の書き方

中には複数のプレゼントをねだる子や、第一希望から~と何種類もランキングをつけて書いている子もいます。

なんと近年ではURLを書いてくる子もいるくらいです!

しかし、それではサンタさんが「何をプレゼントすればいいのか分からないよ!」と言ってしまいます。

そういう困った事態にならない為にも、プレゼントは一つ、名前をきちんと書く、など基本的な「お手紙の書き方」を伝えておくといいでしょう。

手紙を書いた後は?

子どもが手紙を書いたら、受け取り方も決めておきましょう。

そして、受け取った手紙はサンタさんに見せるね、と伝えて、絶対にリビングなどに置きっぱなしにしないでくださいね。

置きっぱなしになっている手紙を子供が見つけたら、サンタさんに手紙が届かないと思って子供が不安になってしまいます。

財布の中や化粧ポーチ、カバンなどに入れておき、数日後に子どもの手が届かない所へ保管しておきましょう。

 

もし見つかってしまっても、「サンタさんが見たらその手紙は戻ってくるんだよ~」と言うことが出来ます。

見つかるのは良くないから、とゴミ袋などに捨てられているのをもし子どもが見てしまうと

「サンタにちゃんと伝えてもらえなかったかも?」

「自分が書いたのが捨てられている…」

ショックを受けてしまいますので保管しておいてあげてくださいね。

 

そして前日寝る前に、サンタさんへお返しのプレゼントを用意したがる子もいます。

一般的にサンタクロースのお返しには牛乳とビスケットだと昔から言われています。

ただ、片付けが面倒な場合もあるでしょうから、袋入りのお菓子などでも良いかもしれないですね。

手紙を書いた後に子供が悪いことをしてしまった場合は?

もし、手紙を書かせた後で子どもが悪いことをしてしまった場合。

「サンタさんに連絡してプレゼントなしにして貰おうかな」と言うと一時的には効果があります。

しかし、なぜその悪いことをしたらいけないのかということを考えるタイミングがありません。

便利な言葉ですが、奥の手程度にして、あまり使わない方が良いでしょう。

サンタクロースへプレゼントをお願いするのは何日前まで?

子どもがたくさん欲しいものがあって一つに決められなかったり、思いつかなかったりすることもあります。

子どもに「何日前までに書けばいい?」と聞かれることがあるかもしれません。

サンタさんは基本的に何日前までという締め切り的なものは存在しませんね。

しかし、小学生にもなると遠いところに手紙を出すのは日数が必要と理解している子も多いので、あえて何日前までに渡してね、と伝えることでリアリティが増すのではないでしょうか。

 

もしプレゼントが簡単に見つからなかったときや、準備に日数がかかることも考えて、余裕をもって二週間前には聞いておきたいですね。

しかし、あまりに早く聞きすぎるとプレゼントを変更される可能性があります。

その子の性格を考えた上で締め切りを設定する方が良い場合もあります。

まとめ

・サンタクロースへのプレゼントの頼み方は、基本的には手紙。

・子どもがサンタさん宛ての手紙を書いた後は絶対にリビングなどに置きっぱなしにしない。

・サンタさんへのプレゼントのお願いは余裕をもって二週間前には聞いておきたい。

 

子どもはワクワクなクリスマスですが、サンタさんにはちょっと大変な時期ですよね。

急に思いもしなかったプレゼントを頼まれる場合も無くはありませんが、大抵の場合は好きなキャラクターのものだったり、興味のあるものの場合が多いので、時期が近付いたら、ある程度めどをつけておくのも良いかもしれません。

おもちゃ屋さんでの反応も重要になってきます。

あえてそこで「今年はサンタさんに何を頼むの?」と聞いてみると、手紙の内容を早く知ることが出来ますね!

 

また、子どものサンタさんへのお手紙のお返事を書いてくれるサービスなどもあります。

そういうのを利用して子ども達の夢を失わないようにしてあげたいものです。

ぜひ親子でクリスマスを楽しく過ごしてくださいね!

 

クリスマスの関連記事はこちらもどうぞ!

松ぼっくりやリボンで簡単にアレンジ!クリスマスリースの作り方のコツ!

クリスマスプレゼントのネックレスは30,000円前後がベスト!彼女や女性が喜ぶ選び方

サンタクロースとコカコーラの意外な関係!コカコーラのCMが赤い衣装の始まり?

恋人の心に響くクリスマスカードのメッセージ例文。英語を交えて素敵な言葉を届けよう

あの曲なんていう名前?定番のクリスマスソング曲をアップテンポもバラードもおすすめを紹介

サンタクロースのトナカイの謎を解明!名前は?何頭(匹)か?ペットか家畜か?

サンタクロースのクリスマス以外の日常に迫る!夏やお正月は何してる?

クリぼっちさえも楽しめる女子の過ごし方!ディナーもケーキも自分流

クリぼっちの過ごし方に迷う男性へ。クリスマスに一人で行けるイベントと旅行がおススメ!

クリスマスにチキンを食べる日本だけの理由とは?鳥肉料理の名前と海外との違い

なぜサンタクロースはクリスマスプレゼントをくれるのか?なぜ靴下を用意するのか?

サンタクロースはプレゼントを渡すためにどうやって家に入るの?どうやって空を飛ぶの?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました