星空保護区が日本に誕生!沖縄県石垣島で観る星空イベント、見どころ、アクセス

Sponsored Link
Sponsored Link

みなさんは星空保護区という言葉を聞いたことはありますか?

名前のイメージで大体の想像はつきそうですが、星空保護区というのは和名で、

正確に言いますと、International Dark Sky Places:ダークスカイプレイス·プログラム

「光害の影響がなく、暗く美しい夜空を保護、保存するための優れた取り組みを称える制度」

に認定されたものを指す言葉です。

ダークスカイプレイス·プログラムにはさらに6つのカテゴリーに分類されます。

ただし、日本ではそれらを総称して「星空保護区」と呼んでいます。

(詳細は、国際ダークスカイ協会 東京支部 (IDA東京)のサイトへ)

 

そのカテゴリーの内の一つである「ダークスカイ・パーク」に日本の石垣島が認定されました!

これは世界中で広く認知されている国際ダークスカイ協会が認定するもので、18ヵ国、64支部を有するNPO団体です。

世界各国の綺麗な星空が認定されています。

その誇り高い星空保護区に認定された石垣島の星空保護区についてまとめてみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

星空保護区となった沖縄県石垣島ではどんな星空が見えるのか?アクセスは?

日本初の星空保護区となった沖縄県石垣島。

2018年3月30日に星空保護区に認定されました!

詳しく言うと日本でも珍しい亜熱帯地域の八重山諸島に位置する西表石垣国立公園という場所が認定された場所です。

公園というとある決まった区画のことを指すと思いがちですが、西表石垣国立公園は、沖縄県西表島、石垣島とその周辺の島々および海域にまたがったかなり広域になります。

一等星は全種類!星座は84種類観測できるスターアイランド!

元々石垣島は星空が綺麗で有名な場所で「スターアイランド」と呼ばれていたようです。

特に市街地から少し離れると満点の星空!

沖縄の気候の良さも影響しているのかもしれませんね。

 

また、石垣島では一等星が全種類、さらに星座は全部で84種類も確認できるそうです。

同じ日本では考えられない多さですよね。

 

84種類もあるので大体見たいと思ったものは時期を合わせれば見ることが出来ます。

その中でもなんとなく名前を聞いたことがあると感じやすい「南斗十字星=南十字星=サザンクロス」は12月から6月に見ることが出来ます。

日本では沖縄より南でしか見れない星だと言われています。

 

さらに、りゅうこつ座という星座があります。

船の柱の「竜骨」から名付けられた星座で、これは、南半球でしか見れない星座です。

この機会にぜひ見たいですね。

 

また、流れ星も気候やタイミングが良ければたくさん見れるそうです!

願い事がたくさんできちゃいますね♪

アクセス

西表石垣国立公園に行くには、いくつかの方法がありますが、まずは石垣島の石垣空港に到達しなければなりません。

手順としては、

1、他都市から石垣空港まで移動

2、石垣空港から離島ターミナルまで移動

3、離島ターミナルから各施設まで

 

【1、他都市から石垣空港まで移動】

・羽田、名古屋、関西、福岡空港から直通便があります。

・那覇空港から石垣空港の便があります。(おおよそ1時間ほど)

 

【2、石垣空港から石垣港離島ターミナルまで】

・路線バスがあり、所要時間は約35分~45分ほどで着きます。

 

【3、離島ターミナルから各施設まで】

・竹富島(約10分)、黒島(約25分)、西表島(約35分)などに高速艇で移動できます。

 

さらに石垣空港や石垣港から車で20分ほどの場所で、レンタカーや貸し出しスクーターがあるのでそれを利用すると便利です。

利用が多いそうなので事前に予約等を済ませておくと当日にバタバタせずに楽ですね!

星空保護区で観る星空イベントの見どころ、観光施設は?

石垣島ではSUPというパドルボートを使ってのナイトクルージングをしながら星空を眺めたり、マングローブカヌーに乗ってマングローブとともに星空を観賞することが出来ます。

 

また、石垣島ナイトツアーというのがあります。

石垣島の自然豊かな場所を巡ることができるツアーで、それに参加すると星空とともに石垣島の様々な場所や生き物を見て回ることが出来ますよ!

ビーチも車で行ける距離に数か所ありますので、昼は泳いで、夜は星空を楽しむなんてことも出来そうです。

 

そして、「はいむるぶし」「てぃんがーら」という看板や飲食店があるそうです。

石垣島の方言ではいむるぶしは南斗十字星、てぃんがーらは天の川を指すそうです。

見つけたら地元の人に話を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

観光施設の詳細はこちらが参考になりますので、ご確認ください。

楽天たびノート(石垣・宮古の観光スポット)

まとめ

石垣島の星空保護区についてまとめてみましたが、どうだったでしょうか。

星空を見に行く、なんて友達や家族、恋人との旅行にピッタリですね。

星空も最高ですが、生き物や自然が豊かで遊べる場所が多いのも石垣島の魅力です。

そんなこの場所でしか見れない綺麗な夜空を見上げて、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました