こたつ布団がカビ臭い・・・。自分で洗濯?クリーニングに出した方がいい?

11月後半にもなると、こたつを出したくなる季節になります。

寒い冬にはこたつは大活躍です。

こたつから離れられなくて、こたつの上で夕飯を食べたり、そのままこたつの中で寝てしまったりしている人も多いと思います。

こたつ布団はシーズンが終わると食べかすや飲み物のこぼれたシミ、私たちの汗じみなどで、思った以上に汚れています。

あなたは、こたつ布団を洗ってから保管していますか?

汚れを落とさずにそのまま押し入れに保管すると、ダニの発生の原因や、かびの原因となってしまいます。

こたつ布団がカビ臭い・・・なんてことはないですか?

シーズンになって、こたつ布団を出したら、かび臭かったり、汚れが多くて使うことを躊躇っているあなたに、こたつ布団の洗い方について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

こたつ布団のカビ臭さを自分で洗濯して取る方法。

まず初めに、こたつ布団の洗濯表示を確認します。

洗濯機マークや、手洗いマークがついている場合は自宅で洗濯が可能です。

自宅で洗濯をする場合は、洗濯機に入れる前にこたつ布団をベランダに干してはたきで叩いてから掃除機をかけます。

そうすることによりダニやほこりを除去できます。

 

次に洗濯洗剤を確認しましょう。

おしゃれ着用に使う中性洗剤を使用します。

洗ったときに色落ちや生地の傷みを抑えます。

通常の洗剤を使っても問題ありませんが、長く使用するためにもなるべく傷みを防げる洗剤の方がお勧めです。

洗濯機で洗うことができる場合

洗濯機に入れる前に汚れている個所にシミ汚れ落としの洗剤を付けて揉みこんでおきます。

布団を三つ折りもしくは四つ折りして丸めて洗濯ネットに入れて洗濯機で洗います。

洗濯機のコースは「毛布洗い」「大物洗い」を選択しましょう。

カビ臭い場合は酸素系漂白剤をプラスして洗いましょう。

除菌・消臭効果があります。

洗濯機にこたつ布団が入らない場合

洗濯機にこたつ布団が入らない場合は、浴槽で洗います。

浴槽に3分の1ほどぬるま湯をはり、洗剤を溶かしてから布団を入れます。

一般家庭の浴槽は200L入ります。その3/1なので水量66L~70Lに対しての洗剤を入れます。

足で踏みながら汚れを落とします。

お湯を流し、足で踏んで水を切ります。

再びお湯を溜めて足で踏みながら洗剤を洗い落とします。

この作業を3回ほどして、洗剤が落ちたら水滴が落ちなくなるまで水を切ります。

(浴槽のフチにかけておくと水が滴り落ちます)

干し方

その後、ベランダで竿を2本使用してM字になるように干します。(干し方は洗濯機で洗った場合も同じです)

干すときに形を整えます。

中綿が偏ったまま乾かさないように、叩いて偏りをなくします。

この作業はかなり労力と時間がかかるので、洗濯機に入らない場合はコインランドリーをお勧めします。

スポンサードリンク

こたつ布団を洗濯するならクリーニングをおすすめする理由

洗濯表示がクリーニング可の場合はクリーニングに出すことをお勧めします。

こたつ布団を干すときにかなり労力と時間がかかることを考えれば、クリーニングに出すとお金はかかりますが、楽ですし、汚れは綺麗に落ちます。

そして乾燥を熱処理しますので、カビやダニが除去されます。

 

仕事の都合でクリーニング店まで行けない人やクリーニング店まで運ぶのが大変な場合は、宅配サービスを利用しましょう。

宅配サービスの場合、次のシーズンまで保管できるサービスもあります。

せっかくクリーニングや洗濯をしてから保管をしても、押し入れの中で梅雨の季節や夏の間にダニが住み着いたりしたら悲しいですね。

宅配サービスは使う時期が来たら、送ってもらい綺麗な状態で使えるのメリットがあります。

アレルギーのある人やお子さんを持っている家庭にはお勧めのサービスです。

各クリーニング店によって、クリーニング代や保管料が違いますので、お店を比較してから決めるといいですね。

まとめ

こたつ布団は使っている時に臭いが気になったりしても、すぐに洗うことができません。

そんな時は布専用の「除菌・消臭スプレー」を使用して普段からお手入れをしましょう。

洗わずに片付けてしまった人は、冬本番になる前に洗えるといいですね。

清潔なこたつ布団で快適に冬を過ごせますように。

 

暖房器具の関連記事はこちらもどうぞ!

電気ストーブでは部屋は乾燥しない?乾燥対策と空気が乾燥する理由

電気毛布の洗濯方法は?コネクタ部分の取り扱い、ドラム式には要注意!

湯たんぽのゴミ出しの注意点!レンジ式や電気湯たんぽの分別方法とは?

 

掃除・洗濯の関連記事はこちらもどうぞ!

エアコンのカビの掃除をスプレーでやる方法。便利な道具も紹介

除湿器で部屋干しすると臭いが…。洗濯物は乾く?使い方で変わる?

麻のワンピースの洗い方。洗濯すると色落ちしない?洗い方と洗剤の選び方

汗の染みと黄ばみの取り方。シャツやキャップの黄ばみが取れない時は…

汗の臭いを洗濯物から取る方法。洗剤選びやワイシャツの臭いが取れない時にすべきこと

布団のダニを退治する方法。洗濯機で洗えば十分?ダニを除去する2つの大事なこと

電気毛布の洗濯方法は?コネクタ部分の取り扱い、ドラム式には要注意!

年末の大掃除に旦那にイライラ…。掃除しない&掃除が雑な旦那への対処法

【大掃除】思い出がたくさん詰まったぬいぐるみや人形を捨てるには?

雑巾の消毒方法をズバリ!キッチンハイターの効果は?熱湯(煮沸)消毒は何度何分?

窓掃除で拭いた跡を残さない方法。新聞紙とアルコールは白い跡が残らない?

 

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました