クリスマスリースの作り方は松ぼっくりやリボンで簡単にアレンジできる!

Sponsored Link
Sponsored Link

クリスマスが近付くと街並みやお店はカラフルな飾りつけがされ、とても賑やかになりますよね!

それに比べると、お家での飾りつけはクリスマスツリーのみで少し寂しい…。

なんてご家庭も多いのではないでしょうか?

クリスマスの飾りつけといえばクリスマスツリーですが、近年ではクリスマスリースも定番になりつつあります。

飾ろうにもクリスマスリースって買うと意外と高いし、作ってみようかな?

でも手作りは難しそう…なイメージがありますよね。

そう思われがちなクリスマスリースですが、実は結構簡単に作れるんです!

しかも、松ぼっくりやリボンで簡単にアレンジできますよ!

今回は、可愛いリースの作り方のコツをまとめてみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

クリスマスリースの作り方は松ぼっくりをつけて簡単にアレンジ!

松ぼっくりは公園などでたくさん見かけたり、子どもが拾ってきたりでご家庭でお馴染みですね。

まずは、この松ぼっくりを使ったクリスマスリースの簡単な作り方をご紹介します。

 

「そもそもクリスマスリースってどんな材料使ってるの?」

「材料揃えるのが大変そう…」

なんて思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、クリスマスリースはご家庭にある針金ハンガーや、毛糸、布、紐、綿などでリースの土台を作れます。

もちろん拾ってきた枝やつるを使えば、より一層本格的で豪華な仕上がりになります。

 

土台の作り方は、針金ハンガーの場合は丸く広げて、その他の材料の場合は好きな大きさで円状にし、繋げます。

円状にしたものに肉付けをするイメージで布や綿、枝などを麻紐や毛糸、つるなどで巻き付けていき、リースを大きくしていきます。

この時、クロス状になるように巻くのがコツです。

クロス状に巻くことでしっかりと固定することが出来るので飾りつけをしやすくなります。

もし、つるなどを軸にしたい場合は大きめのビンなどにくるくる巻き付けて、それを取り外して周りをクロス状に巻くと作りやすいです。

 

あとは出来上がった土台にボンドや接着剤、グルーガンなどで松ぼっくりをつけるだけです!

ポロポロと取れやすいのでしっかりと付けましょう。

ドングリと交互に使っても可愛い仕上がりになりますよ。

松ぼっくりだけだと物足りないな、と感じる方はビーズや100均で売っているオーナメント、造花、ドライフラワーなどをつけても良いですね。

 

また、土台を作らずに松ぼっくりを接着剤で円状に繋げていき、リースにするのも一つの手です。

円状にするのに少し技術が必要ですが、味のある仕上がりになりますよ。

松ぼっくりは濡れていると腐食してしまう可能性がありますので、よく乾かしてからお使いくださいね!

クリスマスリースにつけるリボンの作り方も簡単!

飾りつけの定番と言えばリボンです!

リボンは100均でもラッピング用DIY用など多彩な種類があります。

大きめのものに小さめのものを被せて巻いてみたりするだけでもオシャレですよね。

 

リースのメインにリボンをつける場合は、まず好きな長さ2~3mくらいのリボンを用意し、端から輪っかを作っていきます。

一つ輪っかを作って中心をひねって折り返し、反対側にも作りながら段々と輪っかを大きくしていき、リボンの形にします。

リボンの形に仕上がったらワイヤーを真ん中に通し、グルグルと回して固定します。

 

次に半分ぐらいの長さのリボンを用意し、真ん中を結んでワイヤーを通します。

先ほどのリボンのワイヤーと同じ場所に通すとリースにくくり付ることも出来ますし、そのままでも見栄えが良いです。

 

また、小さめのリボンは同じ要領で左右に輪っかを作り、ワイヤーで止めれば完成です。

リボンの端を斜めに切っておくとより一層オシャレですね!

 

文章だとちょっと分かりにくいですね・・・。

こちらの動画が参考になりますので、ご覧ください。

リボンを作ってリースやツリーを飾ろう!

まとめ

・クリスマスリースはご家庭にある針金ハンガーや、毛糸、布、紐、綿などでリースの土台を作れる。

・出来上がった土台にボンドや接着剤、グルーガンなどで松ぼっくりをつけるだけ!

・クリスマスリースの飾り気の定番リボンも簡単に作れる。

 

せっかくのクリスマスは子どもも大人も楽しく過ごしたいですよね!

そんな一年に一度の特別な日だからこそ、特別なリースを飾ってみるのはいかがでしょうか?

お子さんと一緒に材料を取りに行くのも楽しそうですし、手作りすることで思い出も増えそうですね。

簡単で可愛いクリスマスリース、ぜひ作ってみてくださいね!

 

クリスマスの関連記事はこちらもどうぞ!

クリスマスプレゼントのネックレスは30000円前後がベスト!彼女、女性が喜ぶネックレスは?

サンタクロースとコカコーラの意外な関係!コカコーラのCMが赤い衣装の始まり?

恋人の心に響くクリスマスカードのメッセージ例文。英文を交えて素敵な言葉を届けよう

あの曲なんていう名前?定番のクリスマスソング曲をアップテンポもバラードもおすすめを紹介

サンタクロースのトナカイの謎を解明!名前は?何頭(匹)か?ペットか家畜か?

サンタクロースのクリスマス以外の日常に迫る!夏やお正月は何してる?

クリぼっちさえも楽しめる女子の過ごし方!ディナーもケーキも自分流

クリぼっちの過ごし方に迷う男性へ。クリスマスに一人ならイベントと旅行がいい!

サンタさんにクリスマスプレゼントを頼む方法!書いた手紙は何日前までにどうする?

クリスマスにチキンを食べる日本だけの理由とは?鳥肉料理の名前と海外との違い

なぜサンタクロースはクリスマスプレゼントをくれるのか?なぜ靴下を用意するのか?

サンタクロースはプレゼントを渡すためにどうやって家に入るの?どうやって空を飛ぶの?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました